新型コロナウイルス感染症に対する予防対策について④

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと
* 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
* 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
* 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気がご心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談下さい。

2.受診相談センター等にご相談いただく目安
* 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐ受診相談センター等にご相談下さい。
(これらに該当しない場合の相談も可能です。 )
・ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感) 、高熱等の強い症状のいずれかが ある場合
・ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状には個人差がありますので、強い症状と思う 場合にはすぐに相談して下さい。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
・ 相談は、受診センターの他、地域によっては、医師会や診療所等で相談を受け付けている場合もあるので、ご活用下さい。
(妊婦の方へ) 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに受診相談センター等にご相談下さい。
(お子様をお持ちの方へ) 小児については、小児科医による診察が望ましく、受診相談センター やかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談下さい。
* なお、この目安は、国民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

3.医療機関にかかるときのお願い
* 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控え下さい。
* 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗い・アルコール手指消毒や咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、 口や鼻をおさえる)の徹底をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症が疑われる方の専用電話窓口】
受診相談センター(県市共通):089-909-3483
一般相談(県市共通):089-909-3468
受付時間:24時間対応(土日祝日含む)

アーカイブ
診療カレンダー・ご予約はこちらCALENDAR/RESERVATION
PAGE TOP