新型コロナウイルス感染症に対する予防対策について①

つばさクリニックでの新型コロナウイルス感染症対策への取り組み

①院内の消毒を徹底しています。
*特に診察室・リハビリテーション室のベッドについては患者様ごとにアルコール消毒・除菌をしています。
*患者様にお渡しするクリアファイルも患者様ごとにアルコールを用いて消毒・除菌をしています。

②スタッフの手洗いまたはアルコール手指消毒を徹底しています。
*特に直接患者様に接触する医師・看護師・理学療法士は患者様ごとに必ず手洗いまたはアルコール手指消毒を行っています。

③院内の定期的な換気をしています。
*窓やドアを定期的に開放していますがご容赦下さい。

④空気清浄機を設置しています。
*待合室に空気清浄機を設置しています。

⑤感染予防のため可能な限りディスポーザブル(使い捨て)を使用しています。

*ベッドや手すり・ドアノブなどの清掃・清拭にディスポーザブル製品を使用しています。

⑥雑誌・新聞・絵本などの撤去をしています。
*共用することにより感染拡大する可能性があるため現状撤去させていただいています。

⑦ドリンクサーバーを撤去しています。

*ボタン部分の共用やカップなどから感染拡大する可能性があるため現状撤去させていただいています。

⑧検温する場合は赤外線非接触型体温計を使用いたします。
他者との接触することなく検温可能な体温計を導入しています。

⑨車内での待機をお願いする場合があります。
*患者様の体調不良がある場合や感染症が疑われる場合・今後新型コロナウイルス感染症が蔓延してきた場合には待合室の使用を可能な限り控えるために患者様の車内で待機していただく場合がありますのでご協力下さい。

また、つばさクリニックスタッフは医療従事者としての自覚を持って以下を徹底します。
①出勤前に自宅で検温し発熱や症状がある場合は出勤を控える。
②同居者に発熱や症状がある場合も出勤を控える。
③出勤する際に可能な限り公共交通機関を使用しない。
④出勤直後に入り口で手洗いまたはアルコール手指消毒を行い体調チェックをする。
⑤上記各項目で問題がある場合は出社後でも速やかに帰宅し自宅待機する。
⑥勤務中は常時不織布マスクを着用する。
⑦これらが守られない場合は患者様の安全確保のため自宅待機の要請もあります。

なお上記対応は現時点でのものであり、今後状況の変化により適切に対応を行って参りますので安心してご来院下さい。

整形外科つばさクリニック 院長 森孝久

アーカイブ
診療カレンダー・ご予約はこちらCALENDAR/RESERVATION
PAGE TOP