つばさクリニック

お知らせ

2020年04月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Entries

ArchiveList

2020年04月12日

新型コロナウイルス感染症に対する予防対策について②

つばさクリニックへご来院されるすべての方へのお願い

つばさクリニックでは新型コロナウイルス感染症の院内感染予防のため皆様に以下のご協力をお願いしております。
①マスクの常時着用
②来院時の手洗い
③来院時の検温
④車内での待機
⑤咳エチケット

①ご来院される方は常時マスク着用をお願いいたします。
【マスク着用時の注意】
感染拡大を予防するため、マスクの前面に極力触れないようにしてください。
*ウイルスの付着した場所に触れた後にマスクを触るとウイルスを吸い込み自分が感染する。
*自分が無症状感染者の場合に自分のマスクを触れた手で別の場所を触ると他者が感染する。

*上記のようなことが発生するため、マスクは耳の部分のみ触るようにしましょう。
*マスクを触って良いのは自分が感染していない場合は手洗い後のみと考えましょう。
(現状では患者様にお渡しするマスクを準備することができないためご協力をお願いいたします。)

②ご来院されたら、まず手洗いをお願いいたします。
*アルコール手指消毒と石けん+流水手洗い20秒以上の効果は同等です。
*アルコールは乾燥する際に殺菌力を発揮します。手洗いしてビショビショの手でアルコールを使う意味はありません。

*現在医療機関においてもマスク以上にアルコールの入手が極めて困難で入荷は未定となっている状態が続いておりますのでご理解ください。
*手指消毒用アルコールをご希望の方は受付でお申しつけください。受付スタッフが手指消毒用アルコールを噴霧いたします。
*アルコールアレルギーのある方は事前にお知らせください。

③ご来院の際の検温にご協力ください。
*ご来院の際には患者様ご本人のほか、ご家族や付き添いでご来院されているすべての方に検温をお願いすることがあります。

*当院では赤外線を用いた非接触性体温計を準備しており、他者との接触なく検温可能ですのでご安心ください。

④車内での待機要請のお願い
*患者様の体調不良がある場合や感染症が疑われる場合・今後新型コロナウイルス感染症が蔓延してきた場合には待合室の使用を可能な限り控えるために患者様の車内で待機していただく場合がありますのでご協力ください。

⑤咳エチケットのご協力をお願いいたします。
*「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
*マスクなしでせきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。
*何もせずにせきやくしゃみをするとき、しぶき が 2m ほど 飛びます。しぶきには病原体が含まれている可能性があり、他の 人 に病気をうつす可能性があります 。

いろいろとご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

整形外科つばさクリニック 院長 森孝久